龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

11・12社目「秋田八幡神社」「彌高神社」(秋田県 秋田市)

祖父の三回忌で秋田県秋田市に来ていて、少し時間があったので秋田駅の近くにある大きな公園『千秋公園(せんしゅう こうえん)』内にある『秋田八幡神社(あきた はちまん じんじゃ)』に行ってきました。 手水舎は水が止まっていて、残念ながら身体を清められ…

6寺目「??寺」(秋田県 秋田市)

私は千葉県在住ですが、両親が秋田県秋田市出身なので御墓参りは秋田に行きます。 今日は祖父の三回忌でいつもお世話になっている浄土宗のお寺さんに行きました。 参拝とは違うので御朱印をお願いするのは失礼かな...と思いつつ、住職さんに確認してみると「…

10社目「鶴峯八幡宮」(千葉県 市原市)

今日は千葉県市原市にある『鶴峯八幡宮(つるみね はちまんぐう)』さんに参拝に行きました。 近くに専用の駐車場もあったのでそこに車を停めました。 手水舎はしっかりと水が湧いていたので手と口を清めました。 本堂です。 写真を撮りそびれたのですが、この…

5寺目「瓦谷山真光寺」(千葉県 袖ヶ浦市)

平成最後の日、何もせず家でゴロゴロ...とも考えましたが、思い切って外へ出ようと思い御朱印帳を鞄へ入れて車を走らせました。 前から参拝したかった鶴峯八幡宮を目指して運転中、「真光寺」という案内表示の看板が目に入り、御朱印があるかは分かりません…

9社目「池袋御嶽神社」(東京都 池袋)

今日は池袋に用事があり、調べたところ『池袋御嶽神社』さんが駅から徒歩で行けると知り、用事の後に参拝してきました。 他の参拝客がおらず静かで驚きましたが、しっかりと管理されている感じでした。 本堂の横に『子育稲荷神社』もありました。 子育てはし…

8社目「明治神宮」(東京都 渋谷区)

朝から用事があり渋谷に来たのですが、時間が余ったので徒歩で行ける範囲にあった明治神宮さんに参拝に行きました。 今まで行った神社の中で一番大きかったので、色々と圧倒されました。 橋を渡ると大きい鳥居がお出迎え。 長く広い参道を進むと、 また大き…

7社目「玉簾神社」(神奈川県 箱根町)

箱根湯本の駅から徒歩で行ける、ホテル天成園の敷地内にある玉簾(たまだれ)神社さんに参拝に行ってきました。 駅から歩く途中、不思議な段々になっている川を右手に眺めつつ歩くこと約10分、 天成園に到着しました。 フロント入り口の横に神社への道があり、…

5・6社目「箱根神社」「九頭龍神社」(神奈川県 箱根町)

箱根旅行中、箱根神社に参拝に立ち寄りました。 先に九頭龍神社に行こうと思ったのですが難しかったので渋々断念しました。(車では入れない道で、徒歩30分。時間が足りなかったです。) ネットで調べたところ箱根神社の隣に九頭龍神社の新宮が新設されたらし…

4社目「報徳二宮神社」(神奈川県 小田原市)

箱根旅行に行く道中、神奈川県小田原市の有名な城『小田原城』に寄りました。 平日(木曜日)で観光客がそこまで多くなくて歩きやすかったです。 今、御朱印ブームだからか御朱印を頂ける城が全国に十数ヶ所あるのですが、小田原城は御朱印のない城でした。 し…

4寺目「成田山新勝寺」(千葉県 成田市)

本日は千葉県成田市のお寺「成田山新勝寺」さんに参拝に行ってきました。 成田山新勝寺さんはおそらく誰もが知っている有名なお寺ではないでしょうか。 私は御朱印巡りを始める前から成田山新勝寺さんには毎年行っていましたが、今までは参拝ではなく観光で…

3社目「八剱八幡神社」(千葉県 木更津市)

今日は木更津に用事があったので、木更津駅の近くの「八剱八幡神社」に用事と用事の間に参拝に行ってきました。 駅(改札口出て左側)からほんと近いです。 初めて行きましたが全然迷子にならず、徒歩10分もかからなかったです。(スマホで地図を確認すればほぼ…

3寺目「成就寺」(千葉県 木更津市)

今日は木更津に2つ用事があり、用事と用事の間に時間があったので前々から気になっていた「八剱八幡神社」を探して歩いていました。 すると偶然「成就寺(満足山宝珠院)」さんを発見しました。 本堂(一番上の写真)がなんだかお寺っぽくない外見ですが、中は完…

2寺目「弘福院」(千葉県 袖ケ浦市)

蔵波八幡神社の参拝後、近くの「頂寳山 弘福院」にも参拝に行きました。 神社と同様で弘福院さんも通学時に前を通ることがあったので気になっていました。 立派な駐車場もあります。 そして中へ入ると... 芸術的な砂と岩の庭が広がっていました。 なんだか未…

御朱印無し「蔵波八幡神社」「愛宕神社」(千葉県 袖ケ浦市)

今日は前々から気になっていた近所の「蔵波八幡神社(くらなみ はちまん じんじゃ)」に参拝に行ってきました。 JR長浦駅の近くにあるので通学時によく前を通っていましたが、今日初めて足を踏み入れました。 少し大きい神社ですが無人なので御朱印は無いよう…

2社目「姉埼神社」(千葉県 市原市)

千葉県市原市の「姉埼神社」さんに参拝に行ってきました。 初めて行ったのですが広くて大きくて驚きました。 一番外側の鳥居は一軒家くらいの大きさです。 大きすぎて正面ではなく斜めからしか撮影できませんでした。 巨大な鳥居をくぐって少し進むと次は長…

1社目「大元神社」(千葉県 袖ケ浦市)

今日は御朱印巡りを始めてから初めて神社の参拝に行ってきました。 千葉県袖ケ浦市の「神道正教本院大元神社」さんです。 以前占いでお世話になった神社だったので御朱印帳の1ページ目にお願いしたく、電話で事前連絡した上で参拝してきました。 小ぢんまり…

1寺目「正福寺」(千葉県 袖ケ浦市)

昨日(6月6日)、いつも初詣でお世話になっている千葉県袖ケ浦市のお寺「笠上観音正福寺」さんに行ってきました。 雨天で誰もいませんでした。 御朱印は「参拝した証」なので基本的には参拝を先にするのがマナーだそうです。(例外もあります。) 初詣以外で参拝…

「御朱印巡り」始めました。

初めまして。魚尾と申します。 この度「御朱印巡り」を始めたのでブログを開きました。 自分がいつどこのお寺や神社に訪れたのか、どのような御朱印を頂いたのか、書いていこうと思います。 【御朱印巡りを始めたきっかけ】 恥ずかしながら大人になるまで御…