龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

7社目「玉簾神社」(神奈川県 箱根町)

 

箱根湯本の駅から徒歩で行ける、ホテル天成園の敷地内にある玉簾(たまだれ)神社さんに参拝に行ってきました。

f:id:ngs_70:20181007203820j:image

駅から歩く途中、不思議な段々になっている川を右手に眺めつつ歩くこと約10分、

f:id:ngs_70:20181007203914j:image
f:id:ngs_70:20181007203917j:image

天成園に到着しました。

f:id:ngs_70:20181007204045j:image

フロント入り口の横に神社への道があり、
f:id:ngs_70:20181007204027j:image

進むと滝がありました。
f:id:ngs_70:20181007204033j:image

手水舎(?)で手と口を清め、参拝しようと石の階段を登ったら、登ってすぐの所に竹で出来たバリケードがあり神社まで登れませんでした。

えっ、どうして!?と混乱しつつ、近くで道を清掃していた男性に話を訊くと、「雨の日は石の階段が滑りやすくて危険だから封鎖されていますよ。本来は水曜日が社務所の定休日ですが、今日はやってないです。御朱印はホテルのフロントに行けば対応してもらえるかもしれない。」とのことでした。

本宮で参拝できないのは非常に残念でしたが、雨の日用らしき小さな社が階段の最初の踊り場にあったので、そこで参拝しました。f:id:ngs_70:20181007204041j:image

参拝を終え、入り口の従業員さんに御朱印のことを尋ねると笑顔で丁寧にフロントの場所を教えてくれました。

私の傘を見て「素敵な傘ですね」とお褒めの言葉を頂きました。本当に接客が丁寧だなぁ、と思いました。

 

ホテル内は土足厳禁だったので靴を脱ぎ鍵付きの靴箱に入れてフロントへ。

玉簾神社は500円で金色に輝く御朱印を頂けるとインターネットに情報が載っていたのですが、フロントで確認したところフロントではその御朱印は無いとの返答でした。

少し残念でしたが、書き置きの普通の御朱印(300円)を無事に頂けて良かったです。

丁寧に袋に入れて渡してくれました。

 

f:id:ngs_70:20181025232537j:image
f:id:ngs_70:20181025232542j:image

f:id:ngs_70:20181025232546j:image

 

今回は雨天で本来の参拝をできなかったのは残念でしたが、ホテルで御朱印を頂くという貴重な経験をできたので良かったです。

また箱根に行くことがあったら絶対に参拝に再挑戦しようと思います。

ホテルの従業員の方々、ありがとうございました!

 

余談ですが滝の近くにペットらしきカモがおりました。

かなり人慣れしていて、近づいても逃げなくて驚きました。

可愛かったです。
f:id:ngs_70:20181007204036j:image