龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

8社目「明治神宮」(東京都 渋谷区)

朝から用事があり渋谷に来たのですが、時間が余ったので徒歩で行ける範囲にあった明治神宮さんに参拝に行きました。

今まで行った神社の中で一番大きかったので、色々と圧倒されました。

f:id:ngs_70:20190226094940j:image

橋を渡ると大きい鳥居がお出迎え。
f:id:ngs_70:20190226094912j:image

長く広い参道を進むと、
f:id:ngs_70:20190226094922j:image

また大きい鳥居。

f:id:ngs_70:20190226095022j:image

めちゃくちゃ広い。
f:id:ngs_70:20190226095005j:image
f:id:ngs_70:20190226095002j:image

空気が澄んでいて神々しいです。
f:id:ngs_70:20190226094926j:image

また鳥居。

鳥居がすごくたくさんあります。
f:id:ngs_70:20190226094917j:image

参拝を終えてから御朱印受付に行ったのですが受付が朝9時からで、まだ開いてなかったので近くの休憩所の椅子で休みました。

そして開いてすぐに突撃。

3〜4人の方が椅子に座って待ち構えていました。

開いてすぐの時点で自分以外にも御朱印を頂いている人がちらほら。

さすが明治神宮

混雑時は想像を絶する混み具合なんだろうな...と思いました。
f:id:ngs_70:20190226094958j:image
f:id:ngs_70:20190226094858j:image
f:id:ngs_70:20190226094944j:image
f:id:ngs_70:20190226094954j:image

緑が多く空気が本当に綺麗だったのですが、遠くにビル群が見えて「そうだ...ここ東京だった...」とハッとしました。

明治神宮の敷地内はほんと大都会にいることを忘れさせられる異空間です。

f:id:ngs_70:20190226094854j:image

御朱印を頂いた後は広い境内をひたすら歩き続け、こんな気になる建物にも遭遇。

残念ながら封鎖されていました。
f:id:ngs_70:20190226094931j:image

帰りも長い参道を歩き、外へ出ました。

f:id:ngs_70:20190226100811j:image
f:id:ngs_70:20190226094908j:image

御朱印代は500円でした。
f:id:ngs_70:20190226095018j:image

古風な感じで素敵です。

明治神宮さん、ありがとうございました!!