龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

11・12社目「秋田八幡神社」「彌高神社」(秋田県 秋田市)

f:id:ngs_70:20190521195549j:image

祖父の三回忌で秋田県秋田市に来ていて、少し時間があったので秋田駅の近くにある大きな公園『千秋公園(せんしゅう こうえん)』内にある『秋田八幡神社(あきた はちまん じんじゃ)』に行ってきました。


f:id:ngs_70:20190521195542j:image

手水舎は水が止まっていて、残念ながら身体を清められませんでした...。


f:id:ngs_70:20190521195545j:image

本殿です。


f:id:ngs_70:20190521195558j:image

敷地内に龍神様も祀られてました。

こちらでも参拝しました。


f:id:ngs_70:20190521195552j:image

社務所です。

中に入ると女性の方がいて、御朱印帳をお渡しすると奥の方へ持って行きました。

3〜4人で会話するような賑やかな女性たちの声が聞こてきました。

少しして、御朱印帳を手に女性の方が戻ってきて「こちらで宜しいでしょうか?」と丁寧に見せて下さいました。

頂いた御朱印がこちらです。

f:id:ngs_70:20190826000840j:image

中央の扇の朱印が印象的な、福が寄ってきそうな素敵な御朱印です(*´꒳`*)


f:id:ngs_70:20200118025903j:image

秋田八幡神社さんに隣接して赤い鳥居が綺麗に並んでいる稲荷神社さんもありましたが、こちらでは御朱印は行っていないとのことでした。

お賽銭を入れて神様に手を合わせてきました。

 

 

千秋公園内にはもう一つ「彌高神社(いやたかじんじゃ)」さんもあるので、秋田八幡神社さんの後に参拝に行ってきました。

f:id:ngs_70:20200118031043j:image

赤くない鳥居です。


f:id:ngs_70:20200118031039j:image

鳥居をくぐってすぐ右手に社務所がありました。


f:id:ngs_70:20200118031036j:image

手水舎のお水は澄んでいてとても綺麗でした。


f:id:ngs_70:20200118031046j:image

本殿です。

とても質素で落ち着いた雰囲気でした。

 

頂いた御朱印がこちらです。

f:id:ngs_70:20200118031050j:image

男性の神主さんが書いて下さいました。

シンプルでかっこいい御朱印ですね。

 

秋田八幡神社さん、稲荷神社さん、彌高神社さん、ありがとうございました!!