龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

10社目「鶴峯八幡宮」(千葉県 市原市)

今日は千葉県市原市にある『鶴峯八幡宮(つるみね はちまんぐう)』さんに参拝に行きました。

近くに専用の駐車場もあったのでそこに車を停めました。

f:id:ngs_70:20190521134556j:image
f:id:ngs_70:20190521134600j:image

 

f:id:ngs_70:20190521134553j:image

手水舎はしっかりと水が湧いていたので手と口を清めました。


f:id:ngs_70:20190521134604j:image

本堂です。

写真を撮りそびれたのですが、この右側に社務所があります。

たくさんの種類のおみくじや御守りが販売されていました。

 

参拝を終えて、御朱印を頂こうと社務所へ向かうと御朱印待ちらしき数人の方が並んでいました。

平成最後の日にしては少ないなぁ、と思いつつ奥を見ると、山のように積み上がった御朱印帳が...Σ(´⊙ω⊙`)

並んでいた人は「数時間前に御朱印帳を預け、受け取りに戻って来た人」でした...。

やっと受付に辿り着き状況を確認すると「3時間以上かかります」とのこと。

少し悩みましたが、御朱印帳を預けることにしました。

100番代の番号札を貰い、その後は境内を少し散策。

f:id:ngs_70:20190521135414j:image
f:id:ngs_70:20190521135408j:image
f:id:ngs_70:20190521135353j:image

色々な神様が祀られている神社さんですね。


f:id:ngs_70:20190521135400j:image

珍しい「水御籤」というおみくじもありました。

(白紙のおみくじを水に浮かべると文字が浮き出てくるというもの。)


f:id:ngs_70:20190521135356j:image

お稲荷様らしき狐の小さな祠がたくさん並んでました。


f:id:ngs_70:20190521135411j:image
f:id:ngs_70:20190521135422j:image
f:id:ngs_70:20190521135350j:image
f:id:ngs_70:20190521135417j:image
f:id:ngs_70:20190521135404j:image

狛犬もたくさんいました。

 

散策後、一旦車で神社を離れ、3時間ほど適当に時間を潰しました。

そして18時過ぎに再び鶴峯八幡宮へ。

f:id:ngs_70:20190521194100j:image
f:id:ngs_70:20190521194103j:image

すっかり暗くなりライトアップされてました。

夜の神社もなかなか素敵な雰囲気です。

 

そして番号札を持って受付へ行き、御朱印帳を受け取りました。

頂いた御朱印は3種類です。

f:id:ngs_70:20190521194303j:image

f:id:ngs_70:20190521194259j:image
f:id:ngs_70:20190521194250j:image
f:id:ngs_70:20190521194256j:image

平成御朱印1000円、4月限定御朱印500円、4月仕様御朱印500円でした。

力強く美しい御朱印です。

 

受付では男性が御朱印を書き、女性が参拝客の対応をしていました。

まだまだ山のように積んである御朱印帳を眺めて「すごい数ですね...お二人だと大変ですね」と声をかけると、「御朱印を描くのは資格と経験が必要なのでなかなか人を雇えないんですよ。明日は令和の御朱印があるので明日のほうがもっとすごいです。」とのことでした。

お疲れ様です(´;ω;`)

 

鶴峯八幡宮さん、ありがとうございました!!