龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

3寺目「成就寺」(千葉県 木更津市)

今日は木更津に2つ用事があり、用事と用事の間に時間があったので前々から気になっていた「八剱八幡神社」を探して歩いていました。

すると偶然「成就寺(満足山宝珠院)」さんを発見しました。

 

本堂(一番上の写真)がなんだかお寺っぽくない外見ですが、中は完全にお寺でした。

f:id:ngs_70:20180626145654j:image
f:id:ngs_70:20180626145646j:image
f:id:ngs_70:20180626145650j:image
f:id:ngs_70:20180626145642j:image
f:id:ngs_70:20180626145638j:image

成就寺さんには手水舎も鰐口(鈴のようなもの)も無かったので、お賽銭だけでも入れて拝もうと思ったのですが、本来お賽銭箱が置かれている場所にお線香が置いてあって戸惑いました。

もしかしてお賽銭箱が無いお寺さん?と。

 

そして色々と不安になりつつ本堂右の建物のインターホンを押すと、歩くのも大変そうなご高齢の女性が入り口まで来てくれました。

お賽銭箱について確認すると「普通に置いてある」とのこでした。

慌てて確認しに行くとなんとお線香の台がお賽銭箱でした(汗)

このような配置もありなのか...と驚きつつ、お賽銭を入れて拝みました。

 

そして先程の女性の元へ戻り御朱印の有無を確認すると御朱印は有りました。

しかしちょうど住職さんにお客様が来ていて、その後も用事ですぐに出発するとのことでした。

この状況でお願いするのは失礼かつ難しいと判断し、初めて「書き置きの御朱印」を頂きました。(日付はご高齢の女性に書いて頂きました。)

 

f:id:ngs_70:20180626223040j:image

f:id:ngs_70:20180626223043j:image


日付以外の文字は裏に墨が染みていないように見えたので印刷かと思ったのですが、匂いを嗅ぐと(神様ごめんなさい...)ほんのり墨の香りがしたので印刷ではないかもしれません。

とても書き込みが細かくて芸術的な御朱印でした。

いつか住職さんに直に書いて頂きたいなぁ、と思いつつ御朱印帳にスティックのりで貼り付けさせて頂きました。

御朱印代は300円でした。


成就寺さん、ありがとうございました!