龍と稲荷と御朱印巡り

千葉県在住の筆者が参拝したお寺や神社と御朱印を紹介します。

5寺目「瓦谷山真光寺」(千葉県 袖ヶ浦市)

平成最後の日、何もせず家でゴロゴロ...とも考えましたが、思い切って外へ出ようと思い御朱印帳を鞄へ入れて車を走らせました。

前から参拝したかった鶴峯八幡宮を目指して運転中、「真光寺」という案内表示の看板が目に入り、御朱印があるかは分かりませんでしたが参拝だけでもしようと案内の矢印を見ながら走りました。

急な坂道を登ると、頂上に駐車場(10台は入りそう)と複数の建物が連なる真光寺さんが現れました。

無人のお寺の可能性も考えていたのですが、お坊さんが何人か歩いていたり掃除しているのが見えました。

調べたところ『樹木葬』で有名なお寺のようです。県外からも参拝客が来るそうです。


お賽銭箱のある本堂が見当たらなかったので駐車場の近くで掃除をしていたお坊さんに声をかけ参拝したい旨を伝えると、なんとお寺の中を案内して下さいました。

本堂が無く、建設予定(令和元年11月完成予定)とのことでした。

建物の中庭には池があり鯉がたくさん泳いでいました。


参拝はお賽銭箱が無かったのでお釈迦様にお線香を上げて合掌しました。

お坊さんに見られていたのでかなり緊張しましたが、いつもは出来ない正式(?)な参拝ができて良かったです。


参拝後は売店のある休憩所へ案内して下さいました。

御守りや御朱印帳や布製のハンドメイドの物や、何故かお米などが売っていました。

御朱印を行なっているとのことだったので受付の女性にお願いすると、住職が外出中で、戻ってきた後に交通祈願があるとのことで少し待ちました。

少し離れたところから交通祈願を見学させて頂いたのですが、法螺貝を車に向かって吹いていました。

初めてだったので驚きましたが良いものを見れました(*´꒳`*)


祈願後、住職さんが戻って来て御朱印を書いて下さいました。

頂いた御朱印がこちらです。

f:id:ngs_70:20190430160229j:image

文字は受付横の階段を上って行った先で書いていただき、朱印は受付まで戻って来て目の前で押していただいたのですが、5つ目の朱印を押す時に引き出しを開けた住職さんが「あれ?無い...無い...」と探して、「猫好き?」と聞かれて好きと答えたらなんと猫ちゃんの朱印(写真左上)を押していただきました(笑)

本来とは違う朱印だったのかな?(笑)

住職さんはとても気さくで面白い雰囲気の方で、私は好感が持てました。


御朱印代は自由でした。

受付に貯金箱のような小さな賽銭箱があり、そこに入れてくださいとのことでした。

私は一般的な300円と、案内してくださった御礼の200円で500円玉を入れました。

500円玉を見た住職さんに「お釣りいりますか?」と聞かれたので、やはり300円が相場なのかもしれません。

「案内してくださったので、そのお礼です。」と言ってお釣りはお断りしました。


対応してくださった方々がとても暖かいお寺でした。

真光寺さん、ありがとうございました!!


※写真を完全に撮り忘れました(汗)

  撮影はNGではないと思います。

 


  瓦谷山真光寺

【宗派】曹洞宗(禅宗)

【場所】〒299-0201

               千葉県袖ヶ浦市川原井634